home | about me

log 2019-06-17

実験用の自転車をもう一台用意する。今走っているものと型が違うようで、実 際走り始めるにはもう少しかかりそうだ。

あとは、少し明日のグループランチのための発表に対して頭を巡らせるが、どうにも話し が進まない。どうしても恵まれた輩が劣っていると決めにかかってスラムを救済するとい う構図にいまいちついていけず。

彼らと僕らで一番違うのは、おそらく中央をどれだけ信じているかだと思う。日本は特に 恵まれて、銀行もちゃんとしているし、政府も明日いきなり自分の土地を取り去り退去を 命じることもしないでしょう。ビットコインも結局すごく中央集権化しちゃったし、うま くいってるんだ本当に。Google, Apple, Amazon, Facebookに対していやいや言いながら、 実に集中型のサービスに中毒になっている。

そうこうしている間に、僕らは衰退していき、教育水準が高くて女性も一緒に働けるように なったので、出生率は下がって、今までお世話になった老人のお世話で手一杯で、スラム の方に行くほどそんなにソーシャルジャスティスを掲げるほど生きがる必要もない。

教育も、ほかの国と比べたら自分の国に誇りを持つように愛国心をめちゃくちゃ植えつけ られているわけでもなければ、そもそも海外に興味がないので、好きでも嫌いでもない。 無関心。