log 2019-07-21

洗濯を途中まで手伝い、ラボに作業しにいく。11時まで雑務をかたす。

高校生からあのワークショップ以降メールが来ていたので、それを質問コーナーに乗っける。我超僭越。

メールにかける時間を少なくしたい。

大きくは返信を考える時間と実際に打っている時間だと思う。乱暴だが、目標は半分にしたい。考える時間を減らすのはリスキーだと思う。相手に下手に誤解されて、それを正すのにもう一通送っていたら、失敗である。なので、まずは純粋な長さを短くする。ご挨拶は極力省く。それができたら、考える時間に取り掛かろう。

もちろん失礼は無いように丁寧にしたい。けど、その人間性の部分に関しては、過度にやりたく無い、そうゆう人間っぽいところはきっと実際に会ったり、話たりすれば補正できると自分と相手を信じよう。なんとなく、日本の過包装の議論と一緒。全部コンテキスト依存する、初めての相手は違う対応。

今日は開発はやめて、少し頭と日本での動きの整理に注視する。途中、ぼくの中でもっとも尊敬するプログラマーにメールを投じるなど、結構人生イベントに近いことを繰り出し、まあ、どうなることか。それで結構消耗する。↑に書いたばっかりなのに。

月一ポケモン大量拿捕の日だったので、4時頃みのりたちが近くにより、散歩がてら自転車を押して帰る。我が家でのポケモンゴーの流行の峠はだいぶ前超え、あんまり遊ばなくなった。やってる研究と近いっちゃ近いのでまた始めたけど、このゲームに飽きてく感情って夏の終わりと似てるよね、なんか人の考えた箱庭からoutgrowする感じ。