log 2019-08-16

朝7時頃ラボ到着

昨日のデータロスを受けて、3つメモ

  • へんなSD使わないこと、どうやらラズパイはまだメモリの*相性*というものがあるらし く、しらべると結構それでだめになってるケースがあるらしい。PC自作のときはよくこ れで悩まされたけどと思ったり。 これも同じ現象を受けて、Staplesの廉価版ではないものを追加購入して一からセッテ ィング。

  • こまめにバックアップする。これも、自動アップ機能が機能すれば、問題ないので、原 状復帰したあとはこれを早急にかたす。これもチェック。安定のrustで低級言語の開発 する。

  • つどつどイメージを作る。セッティングに時間がかかってしょうがないので、復帰のス ピードのためやっておきたい。

新しいSDにして、すべて新しくし、ホスト名も変えて、アップもできるようになってイメー ジも保存してセッテイングし終わってテスト機で自転車に乗っけてみたらいきなり モーター音のおかしい作動音がする。

おかしい、その後普通にラズパイとしては動いているように見えるけど、通信できていな いのでデータは溜まって行かない。

そのあと、酒井家で使っている別のGyuttoにして試すも同じくモーターがギューンとなり、 ツウシンエラーの表示。ただ、こっちはこっちで少し挙動が違い、それ以降普通にアシス トが効かなくなる。

SDだったのかもしれないし、ラズパイ側かもしれないし、アップ機能が変なのかもしれな いし?でもそれはモーターユニットと通信するプログラムとは完全に切り離しているし、 基本ライトしかこっちからのコマンドたたいていないし。

ちと一人で考えていても埒があ開かないので、お盆中のみなさんに聞く。

佐々木さんとBack Propagation締めの会すっごい中途半端なところで終わった。